【ニュース記事 #72】森友学園問題を追及した元NHK記者が記者職を外されたわけ。官邸への忖度はあったのか?

ニュース記事概要

森友学園(大阪市)の問題を取材し、スクープも書くなどの活躍をみせていたNHK大阪放送局の男性記者が6月、記者職を外された。

唐突な異動は関係者の間で話題となり、「官邸を忖度した人事」との憶測を呼んだほか、

市民団体が大阪放送局前で抗議活動をする事態にまで発展した。

https://www.huffingtonpost.jp/2018/10/25/fuyuki-aizawa_a_23571100/


(1)相反する2つ以上の意見

――不可解な担当替えと異動に対しては、首相官邸(安倍政権)からの圧力、あるいはNHK側の忖度だったのでは、との憶測が飛んでいます。

相沢冬樹(記者)

それについては言えません。私は記者ですから、推測は言いたくない。事実しか言えない。

ただ、つくづく思ったのは、組織に尽くした自分が、その組織によって切られちゃったな、ということです。これまで取材などで、そういう人を何人も見てきましたが、まさか自分がそうなるとは思ってもみませんでした。

吉岡利固(新日本海新聞社社主)

「こういう形で言論を封殺する不条理をわしは許せない。有為な人材をこんなことで埋もれさせてはならない。うちの会社はどこにもしがらみがないし、どこに遠慮もない。相沢さん、あんたには自由に取材して真実をどしどし書いてもらいたい。あんたはうちで面倒みる」

NHK広報部

「個別の人事については、お答えしていません」

異動をめぐって首相官邸からの圧力や、NHK側の忖度の有無については

「ご指摘のような事実はありません」としている。

(2)仮説(450文字以内)
・国有地の払い下げ価格に、設定根拠がないことが問題ではないか。
・森友学園は資金不足にもかかわらず、
大阪府の審査基準をすり抜けてしまったことが問題ではないか。
「学校の土地は原則“自己所有地”でなくてはならず、(一部例外はあるものの、その例外の場合でも)特に校舎だけは“借地”の上には建てられない」とあるが、
10年以内に土地を買い取ることになっていたので、許可が下りないはずだった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする