【笑いのルール】

・周囲の状況と、その人の状態にギャップがあると笑うのではないか。

1月に行橋シーサイドハーフマラソンに出た(図.1)。

街おこしの意味合いもあるので、沿道に地域の人たちが応援している。

ランナーは走ることに専念するから応援をスルーすることが多い。

グレーティスト・ショーマンを思い出して、ランナーが応援に反応すると、

沿道応援している人も面白いのではないかと考えた。

沿道で応援している人がいたら、なるべく笑って、手を振って反応を返した。

そうすると、赤の他人が笑い返してくれる。

応援する方は走ってないので、苦しくない。マラソンしている方は苦しい。

苦しいはずのランナーが笑うと、驚いてつられるのではないか。

図.1 行橋シーサイズマラソンの様子

<ハーフマラソンで試したこと>

・時計型の心拍計を使って、心拍数が上がり過ぎないようにした。

 160bpmを超えないようにした。ランナーズハイで飛ばすと後で猛烈に苦しくなる。

・給水ポイントの中盤にはバナナなどの固形物がふるまわれる。

 必ず食べるようにした。理由は一昨年参加したとき、残り5kmで

 猛烈な空腹感に襲われたからだ。人間が蓄えられるカロリーは限りがあるからだ。

・後半は一定ペースで走っている集団の後ろについて、ペースダウンをしのいだ。

 一昨年の北九州マラソンのとき、ペースランナーに助けられたので

 同様のことをしてみた。

<結果>

・1時間57分57秒

793/1493位(ハーフ一般男子 総合)、186/287位(ハーフ一般男子30歳代)

・ペース平均:5分36秒min/km

・心拍数平均:160bpm

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする