(映画)メメント

タイトル:メメント(2000年 原題:Memento

監督:クリストファー・ノーラン

興行収入:アメリカ $25,544,867

<この映画の伝えている内容(50文字以内)>

過去がわからないと人間は状況判断できない
過去の思いこみから脱出する方法は、メモを書くことだ

<感想>

ラストの暴露シーンの中で、敵を討って笑っている主人公の写真を見てぞっとした。

妻の仇か否か関係なく、大勢の赤の他人を犯人にして手をかけているかもしれないと想像した。

10分経過したら、20分前に戻る。を繰替えされただけでシーンの意味を取り違える。

現在見ているシーンの意味と、10分前のシーンを見た後では

シーンの意味が異なる。

人間の状況判断能力は、あやふやなものだなと感じた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする