ボクササイズPT キャッチコピー (調査)

「一昔前のボクシングジムは、プロボクサーを目指す若い男性が黙々と練習に励む場所でした。
ですから、女性はもちろんのこと男性にも敷居が高いジムも多かったのです。
しかし、今は明るくきれいで入りやすいボクシングジムも増えてきました。
また、広い更衣室やシャワー室を備えたジムや、女性専用のジムもあります。
現在は、スポーツジムと同じような感覚でボクシングジムに通う人も多いのです。」

→何で「ボクシングジム」→「スポーツジム感覚」になったんだろう」と思い

その根拠になりそうなことを調べてみた。

ボクシングについて

・世界のプロボクサーの数(ボクシング記録サイト「ボックスレク」2017年4月20日時点)

プロボクサーの数:2万3460人

メキシコ:3343人

アメリカ:3266人

イギリス:1000人

日本:1436人

・日本のプロボクサーの数(日本ボクシングコミッション(JBC)より)

2004年:3630人(ピーク)

2016年:2306人。このうち定期的に試合をしている選手は1486人(’15年)

・プロテスト受験者数

2003年:1602人(ピーク)

2016年:620人

・プロボクサーになる道

A:“叩き上げコース” ボクシングジムに練習生として入門し、そこからプロボクサーになる

B:“エリートコース” アマチュアで実績を上げ、プロデビューする

ボクシングジムについて

・ジムに入る練習生の数が年々減っている

→理由:

少子化

他のスポーツクラブとの競合

ジムの会長が高齢化し、かつてのような力を失って若い練習生を集められない

アマチュア出身選手の環境

・せっかくデビューしても、日本人選手との対戦がなかなか組めず、デビュー戦から外国人選手を招へいしなければならない事態となっている

・「プロにはなりたいけど、大手のジムに入れないならやめよう」

・実際にプロ生活をスタートしたものの「こんな環境じゃやってられない」とやめてしまったりする選手もいる。

・競技が発展するためには

A:底辺の拡大(普及・育成)

B:トップ選手の活躍(団体競技であれば日本代表チーム)

・日本ボクシング協会の競技発展に向けた対策

小学生から中学生のジュニア世代を育成するU-15全国大会を’08年から開催

気軽にボクシングを楽しめるエアボクシング(1対1のシャドーボクシング対決)大会を導入

以上よりボクシングジムの抱える問題点を考えてみる。

・ジムに入る練習生の数が年々減っている。競技人口が危機

仮の仮説:子どもがボクシングしたくなるようなキャッチコピーはどうか。

その上でお父さんカッコイイ、お母さんカッコイイ、お姉ちゃんカッコイイと思わせるようなキャッチコピー。子どもがつられるように、あえて中二病的に振ってみようか。

調べたらプロボクサーたちの格言がカッコ良かったで、

それをベースに自分なりに捻ってみました。

・「この試合は次の人生の土台作りです」なんてね♪(23文字)

・派手に打ち合ってKO勝ちしかないでしょう。嫁からの「デブ」に(30文字)

・嫁からの「デブ」に、派手に打ち合ってKO勝ちしかないでしょう(30文字)

・「裏切ったな」デブ仲間から反逆のカリスマと呼ばれたい(26文字)

・「父ちゃん」だとみんなの記憶に残る試合をすると決めたのです(29文字)

・ジムでも笑顔で爽やかな「父です」って言われたい(23文字)

・本気で「こうする」と思うから、ボクサーパンツの父は背中で語る(30文字)

・私はいつも先に「ボクササイズする」って決めちゃうんです(27文字)

・ダイエットはセンスやパンチ力だけでは出来ないと確信しています(30文字)

・ボクササイズは決して嘘をつかないし、裏切らない(23文字)

・中途半端が、自分にも、ボクササイズにも一番失礼ですから(27文字)

・このボクササイズで、俺は、俺に勝ちたい(19文字)

・僕はダイエットにたいして人一倍臆病なんです(21文字)

・ぽっちゃりにした神様と喧嘩してやる(17文字)

・父ちゃんを応援してくれてる!だから恥じない生き様を(25文字)

・”バナナダイエット”はダセーからやめた、オレらしくないしな(29文字)

・こんなに脂肪を抱えて、今後どうやって生きろというんですか?(29文字)

・”これは痩せた”と思いました(14文字)

・ほんと紙一重で天国か地獄ですよ、体重計というのは(24文字)

・“コイツはなかなかやるな”と思わせたい(19文字)

・母:小さい息子の体当たりに対応できなくて。右アッパーしかない(30文字)

・ボクササイズ?『オッケー牧場』って言ったら痩せた(24文字)

・これで太ったら冗談じゃねえや、てことでガッツ魂さ(24文字)

・他の事はいつでもできる。でも、ボクササイズは今しかできない。

参考URL

http://meigen.keiziban-jp.com/%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0

http://www.boxing-championne.com/blog/?p=113

https://ent.smt.docomo.ne.jp/article/324722

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする