【公募】体験2:ボクササイサイズPT_27

ボクシングのトレーニングを

一通りしてみた。

1.ストレッチ

2.ランニングマシン 15分

休憩

3.縄跳び 1ラウンド(3分)×2 インターバル1分

休憩

4.シャドー 1ラウンド×2 インターバル1分

休憩

5.ミット打ち 1ラウンド×2

〈感想〉

縄跳びが難しい。手首で腰のあたりで

回して飛ぶのが上手くいかない。

高く飛びすぎてしまう。手首で回せない。

本来、足の左右を前後にクロスさせながら

やるのだが、飛ぶのが精一杯でできず。

構え。カラダを横向きにする。

顔を左に向けて、左肩にアゴを乗せる。

アゴを引く。

右手のグローブは、アゴに当てる。

シャドーで手と足の関係を習う。

左ジャブと同時に左足を前に出す。

左足を出した分だけ右足を前進させる。

普通に歩くときは左足を出したら、

右手を出す。通常と逆の動きをする。

縄跳び、シャドーをすると

汗が床にボタボタ落ちる。

練習後に床を拭く。

ミット打ちをした。無意識にテニスのスプリットステップのようになっていて指摘された。

ボクシングでは無駄な動きになるので、

しっかり一歩、一歩動くようにと言われた。

逆にベタ足になってしまうと

動きが遅くなってしまう。難しい。

〈先輩ボクサーのアドバイス〉

縄跳びは足の指先で飛ぶ。

脇を締めて、ちょっと腕を上げる。

縄跳びはリズム感とステップの練習。

→つっかえなくなった。

構えは足が大事。

肩幅に開き、前後に足を置く。

前進しても足の間隔を維持する。

前進すると足の間隔が狭まってきている。

足の指で立つ。動く。

しっかり一歩を出す。

背筋真っ直ぐより、気持ち前傾姿勢

の方が安定する。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする