「ホモ・デウス」と「風の谷のナウシカ」

ユヴァル・ノア・ハラリ という歴史学者が

「ホモ・デウス」という本でヒトは神になりたがって

いると述べる。

このコンセプトは宮崎駿の「風の谷のナウシカ」と

同一なのではないか?

漫画版「ナウシカ」では腐海の成立ちが語られる。

腐海はヒトが住めなくなった地球の汚染を浄化する

装置で、ヒトが造ったものだ。

また、腐海から出る僅かな毒に耐えるように

ヒトをDNAから造りなおした。

ヒトが「ホモ・デウス」になり、

破滅した後の世界が「ナウシカ」だ。

「ナウシカ」の物語終盤で「墓所の主」という腐海を企画した

人口知能が出てくる。

これを造ったヒトたちは、自分の造った人口知能に負けたのだと思う。

ヒトと人口知能の主従関係が逆転し、ヒトが人口知能の奴隷になっている。

これはハラリの言う「データ至上主義」のなれの果てに見える。

宮崎駿はこの問題にどう答えたのか?

人口知能の神を破壊し、ヒトは苦しみ生き続けるという物語を

ナウシカに選択させる。

私はこの結末は無責任なのではないかと感じる。

ナウシカ1人に世界の秘密とヒトの存亡を背負わせてしまった。

自己犠牲を正当化してしまったように見える。

どんなにかっこ悪くても、

ナウシカをヒーローの座から普通へ

戻すべきだったのではないか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする