【子育て】抱っこ紐の真価は?(夫目線)

生後1カ月の息子を

ヒップシート有りの抱っこ紐で括り付けて

散歩に行ってみた。(図.1)

抱っこ紐:ポグネー No.5 +新生児用インサート

まず新生児用インサートに赤ちゃんを収めて

それを抱っこ紐のヒップシートに載せて

リュックのようにみにつける。

赤ちゃんの足が短く、両脇に出すことができない。

自分の腹部に赤ちゃんの足が当たるので

押し潰しはしないかと心配になる。

赤ちゃんには問題なさそう。(泣き出したりしなかった)

腹部で赤ちゃんと密着しているのと

周りをつつんでいるからか

赤ちゃんが余り泣かない。

抱っこ紐は両手が自由になるのが素晴らしい。

普通に抱っこすると両手が塞がれる為

不便だった。

ヒップシート有りなので、

腕が疲れず楽。また、腰にヒップシートを巻いているので

結果的に腰ベルトになり姿勢が良くなる。

結論:抱っこ紐はヒップシート有り、インサート有で購入して良かった

理由:(1)普通の抱っこでは両腕が塞がれていたが、

    抱っこ紐により解放される。別の作業ができる。

   (2)ヒップシートにより、腕、肩が疲れにくい

   (3)新生児インサートにより、新生児からヒップシート有り抱っこ紐が使える

   (4)なんでかわからないが、抱っこ紐だと赤ちゃんが余り泣かない

   →仮説:人間もお猿さんの仲間なので、人と密着している方が安心するから

       ではないか。抱っこ紐だと赤ちゃんとの密着が手軽にできる

図.1 ヒップシート有りの抱っこ紐を使ってみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする