【子育て】粉ミルクの作る

父親になって行う作業の一つに粉ミルク作りがある。

その手順を下記に示す。

⓪赤ちゃん用の純水(温度調整)、哺乳瓶、電気ケトル、粉ミルクを用意

①電気ケトルに水を入れてお湯を沸かす。

②哺乳瓶に粉ミルクを入れる。

③お湯を必要量の2/3ほど入れる

④赤ちゃん用の純水で温度調整

⑤蓋に乳首をつけて、瓶につける

⑥赤ちゃんに飲ませる。

最初は赤ちゃん用純粋で温度調整しておらず、

哺乳瓶を水につけて温度調整していた。

この場合、時間がかかり赤ちゃんがぐずる可能性が高い。

なので、赤ちゃん用の純水で温度調整するのが良い

・粉ミルクはなぜお湯(70度以上)でつくるのか?

→赤ちゃんは免疫力が低いので、菌混入した場合影響を受けやすい。

 それを防ぐため70度以上のお湯で加熱殺菌する

・なぜ赤ちゃん用の純水を使うのか?

→次の二つが行われている水だから

 ①加熱殺菌済

 ②ナトリウムやカリウムというミネラルを含んでいない純水

  過剰なミネラルは赤ちゃんの未熟な腎臓に負担をかけるため

・ミネラルウォーターは使えないのか

 →②のナトリウムやカリウムなどのミネラルが少なく、加熱殺菌されていればOK

つまり軟水のミネラルウォーターならOK

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする