【読書 #66】絶叫委員会

<読んだ本>

絶叫委員会

著 穂村 弘  出版社 ちくま文庫

<筆者の言いたいこと(200字以内)>

町には、偶然生まれて消えてゆく無数の詩が溢れている。
・「先生、地球がホットです」
・女「夏にフィーバーは暑いよね」
男「ん、それは…、暑いだろうね」
女「ごめん、フィーバーじゃなかった。フリースだ」
・「鈴虫の匂いがする」

普通の人の何気ない言葉の中に、
不合理でナンセンスだけど真剣さがある。
それに気づくと世界が面白く見える。

<今後に生かす(100文字以内)>

イヤホンで音楽を聴くのではなく、

町の音や、他人の会話に耳を澄まそうと思った。

普段、適当にしゃべっている言葉の中に面白さが隠れている

というのが発見だった。

<面白かった言葉>

・彼「ウニって本当は宇宙人だったらこわいね」

 彼女「わざわざ遠くから来てるのにお寿司にされてかわいそう」

・「この花火はぐろぐろ回ります」

・「先っぽがトッキントッキンに尖った鉛筆」

・「どうすればあんたとつきあえる?!

金か?地位か?ルックスか?根性か?」

・「愛じゃなくても恋じゃなくても君を離しはしない」

・「あとは現場を見てから考えましょう」

・「俺さ、Tシャツないんだよ」

「俺あるよ」

「嘘まじ?」

「うん」

「Tシャツだよ」

「うん、Tシャツ」

「あるの?Tシャツ」

「めちゃめちゃあるよ」

「1個くれよ」

「うん、やだ」

「2軍でいいからさ」

・「教えてあげてもいいけど、あたしの仕事の邪魔しない?」

・「お前ってトンボに似てるよな」

その場の全員が反応した。

「似てるー(笑)」

・「リングの上の恐ろしいお前と、私の知っている優しいお前と、

どっちが本当のお前なの?」

「どちらも本当の私でない」

・「インフルエンザ防御スーツ」

・「でも、さっきそうおっしゃったじゃねえか!」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする